ヤマグワ

他のカテゴリー:, ,
  • 2023年3月3日

萌芽から開花までの成長プロセスを追ってみました。

3月21日(2023年) 新治市民の森
萌芽し葉を出していました。葉腋から尾状花序をぶる下げています。葉と花序が一緒に出てきたんですね。
3月31日(2023年) 新治市民の森
雌雄異株。こちらは雄株です。4本の雄しべを出しています。花弁はありませんが、雄しべの基部に花被片が4枚ついています。雌花の写真は今後の課題です。
5月14日(2023年) 新治市民の森
なつかしい桑の葉です。子供の頃よく見ました。葉は互生で鋸歯があります。マグワと異なり葉の先端が細く尖ります。見分けのポイントです
5月14日(2023年) 新治市民の森
果実が付きました。真っ赤ですね。はじめは白っぽ
、次第に赤くなり、さらに黒紫色に熟します。マグワに比べ丸っぽく、柱頭がたくさん残っています。
タイトルとURLをコピーしました