クサイチゴ

他のカテゴリー:, ,
2月24日(2024年) 新治市民の森
 葉は奇数羽状複葉。徒長枝の小葉は5枚。葉の表面には白い軟毛が密生し、茎には軟毛のほか小さな刺もたくさん付いています。縁には細かい重鋸歯があります。
3月9日(2024年) 新治市民の森
何か丸いものが立ち上がって草叢から顔を出していす。蕾ですね。短枝の先に付き、白い軟毛に覆われた萼片に覆われています。花枝
小葉は3枚です。
3月21日(2023年) 新治市民の森
この時期、森の中で咲いていると目立ちます。4cmくらいあるでしょうか。大きい花です。菱形の白い5枚の花弁とたくさんの雌しべ、雄しべ。それにしても長い雄蕊ですね。
3月24日(2023年) 新治市民の森
草本のように見えますが実は木本なんですね。地下茎を伸ばし、新しい苗を出しながら増えています。まだ、蕾を付けていますね。

タイトルとURLをコピーしました