マユミ

他のカテゴリー:, , , ,
  • 2023年2月9日 雌株

萌芽から結実までの成長プロセスを追ってみました。

4月14日(2023年) 新治市民の森
葉は対生。細かい鋸歯があります。ツリバナ、コマユミ、ウグイスカグラとの区別がやっとつくようになりました。
4月29日(2023年) 新治市民の森
花が咲きました。花弁は4枚。雌雄別種。こちらは雄しべが4本目立っています。雄株です。
5月5日(2023年) 新治市民の森
こちらは雌しべが直立して目立っています。雌株ですね。小さいですが雄しべも4本確認できます。
6月8日(2023年) 新治市民の森
実がついています。どうも4つの袋(心皮)がある蒴果ですね。成熟すると乾燥し縦に開裂します。
11月1日(2020年) 新治市民の森
秋も深まり随分と熟してきました。淡紅色の実から橙赤色の種子が見えています。
タイトルとURLをコピーしました