ムクノキ

他のカテゴリー:
  • 2023年3月17日

萌芽・展葉の様子を追ってみました。

3月9日(2023年) 新治市民の森
冬芽が膨らんで来ました。芽鱗が左右に重なっているような様子が個性的です。白い伏毛がたくさん付いています。
5月26日(2023年) 新治市民の森
葉は互生で、鋭い鋸歯がたくさん。3行脈を持ち、一見桑の葉のように見えます。両面とも伏毛で著しくざらつくので触ってみてください。もう果実が付いていますね。
11月8日(2020年) 新治市民の森
葉がほとんど落ちてしまい、黒紫色の果実が目立ってきました。果実は核果。甘くておいしいようで、ムクドリが好んで食べる
のが、名の由来の1つです。
11月22日(2020年) 新治市民の森
いい感じに色付いています。赤ではなく黄色くなるんですね。いよいよ冬の到来です。
タイトルとURLをコピーしました