アメリカフウロ

他のカテゴリー:, ,
2月19日(2022年) 新治市民の森
北米原産の越年草
ロゼット状に付した葉が手のひらのようでかわいいですね。葉は5深裂しさらに細かく切れ込んでいます。葉柄は紅紫色。全体的に白い毛に覆われています。
4月27日(2024年) 新治市民の森
葉腋から散形花序を出し、複数の花を付けます。花弁は5枚で淡い紅色。中央の雄しべや雌しべは淡黄色です。白い毛に覆われて
いるのは、ロゼットの時期から変わっていません。
4月29日(2024年) 新治市民の森
雄しべは10本、雌しべは1本で柱頭は5裂。萼片の先端が伸びて棒状の突起になっているのが印象的です。雄しべと雌しべが近接しており、自家受粉します。
5月15日(2022年) 新治市民の森
季節が進み、花弁が落ちてきました。雄しべも全て落ちてしまい、柱頭が露わになりました。柱頭が5裂している様子がよく分かります。まるで花の中で花が咲いているようですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました