アセビ

他のカテゴリー:, ,
12月22日(2023年) 新治市民の森
常緑低木。葉は互生で枝先に集まって付き、葉上半分の縁には浅い鋸歯があります。毒成分があり馬が酔ったように見えたことから馬酔木の字を当てたとのことです。
12月22日(2023年) 新治市民の森
果実が付いています。
なぜか上を向いています。果実は蒴果。熟し果皮が乾燥すると5裂し種子を飛ばします。まだこれからのようですね。5裂した緑色の萼片が目立ちます。

12月22日(2023年) 新治市民の森
よく見ると枝先の葉腋から円錐花序を
出し蕾を付けています。開花は2月下旬頃からでしょうか。寒い時期をこのまま乗り越えるんですね。
3月21日(2023年) 新治市民の森
白い花が咲いています。壺型で先が浅く5裂しています。萼の色は薄緑色。花の向きは蕾と同じで下向きですね。果実は上向きなんですが。

コメント

タイトルとURLをコピーしました