エノキ

他のカテゴリー:
  • 2023年3月31日(1)

萌芽からの成長プロセスを追ってみました。花序の展開を期待したのですが・・

4月21日(2023年) 新治市民の森
なかなか分からなかったですが、名札で教えていただきました。樹皮はコンクリートのように灰黒色
ざらざらした感じです。
5月26日(2023年) 新治市民の森
葉は互生で先端は尖り、3行脈が目立ちます。葉の上部2分の1ほどに波状で丸みのある鋸歯があります。
6月17日(2023年) 新治市民の森
果実が付いています。果実は核果。9月頃には赤褐色に熟し、食べると甘くておいしいようです。初夏のこの時期はまだ青黒っぽいですね。
6月17日(2023年) 新治市民の森
日当たりの良いところで葉表の写真をやっと
撮ることができました。アカボシゴマダラの食草の一つ。葉の裏には幼虫がいるかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました