フキ

他のカテゴリー:, , ,
2月18日(2024年)  新山市民の森
フキノトウが顔を出しました。春の到来です。やはり春のシンボルですね。フキノトウはフキの花茎。地下茎から顔を出し、たくさんの頭花を散房状に付けます。
2月25日(2024年)  新山市民の森
雌雄異株。両性花を持つ雄株と雌しべのみを持つ雌株があります。こちら5裂した花冠が見えているので雄株ですね。雄株は結実しません。雌株は今後の課題です。
3月12日(2022年) 新治市民の森
葉がたくさん出ています。地下茎を横に伸ばし、葉や茎を立てながら増えていきます。地下茎は有毒で食べられないので注意が必要です。
3月12日(2020年) 新山市民の森
葉は腎円形。こどもの頃よく食べたフキと比べると、まだ随分と小さいです。これから大きくなるのでしょうか。
タイトルとURLをコピーしました