ハナイカダ

他のカテゴリー:, ,
  • 2023年3月9日

萌芽から開花までの成長プロセスを追ってみました。

3月17日(2023年) 新治市民の森
若葉が森の薄暗い中でたくさん開いていました。時に日に照らされ、輝いています。
4月14日(2023年) 新治市民の森
思議です。葉の上に淡緑色の花が咲いています。雌雄別株。花の中に雄しべがあるのでこちらは雄花です。雌しべは退化。花弁は3~4枚、雄しべも3~4あります。
4月14日(2023年) 新治市民の森
こちらは雌花。雄しべがありません。雌花は多くは葉の中に1つ咲きますが、まれに2つ3つ咲くこともあるようです。
6月7日(2020年) 新治市民の森
葉の上に果実がついています。花の時期は終わったようですね。果実は核果。夏から秋にかけて黒く熟します。
7月11日(2020年) 新治市民の森
熟していますね。花も不思議ですが葉の上に黒い実がついている姿も異様な感じがします。果実の上部に花のあった跡が見えます。子房下位ですね。

タイトルとURLをコピーしました