クマバチ

10月15日(2022年) 新治市民の森
クマバチ、ミツバチ、ホウジャクが飛び交っています。性格は温厚のようですが大きいですね。

8月28日(2021年) 新治市民の森
体は大きいですがクマバチはミツバチ科まんですね
秋の花が咲くこれからが楽しみです
10月10日(2021年) 新治市民の森
ヤマハッカを背景に掛け軸のような和の雰囲気。いい絵になりました。ピントさえ合っていれば・・ !
10月10日(2021年) 新治市民の森
近くに寄って来ました。ヤマハッカの蜜に夢中です。今がチャンスです。かわいい目をしています。
10月10日(2021年) 新治市民の森
次から次ヘと忙しく飛び回ります。写真を撮るチャンスはほんの一瞬です。
10月15日(2022年) 新治市民の森
メスの複眼は細長く間が黒い。オスの複眼は丸く間に白い部分があるようです。こちらはメスのようです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました