トキワハゼ

他のカテゴリー:, , , ,
2月29日(2024年) 新治市民の森
田の畔の草叢の中でひっそりと咲いていました。ほぼ1年を通して花が咲き、実がはぜることが名の由来です。
4月1日(2023年) 新治市民の森
茎頂から総状花序を出します。花形は唇形。上唇は小さく、大きい下唇は3つに割れます。下唇
中央は隆起し、黄色地に赤褐色の斑紋があります。
4月1日(2023年) 新治市民の森
萼片は5裂。こちらでは、花の上に出た萼片3裂と下唇が顔のようになり、ちょうど髭爺さんのように見えます。
4月1日(2023年) 新治市民の森
草叢を覗くとたくさんの草花が咲いています。この時を待っていたんですね。他の草花と一緒に、あちこちを向いて春を楽しんでいます。
4月25日(2021年) 新治市民の森
上部の葉は小さく互生、葉柄はなく、縁には浅い鋸歯があります。根元の葉には葉柄があり
大きく、対生します。草叢の中では、根元の葉は撮りにくいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました