ビワ

他のカテゴリー:, ,
12月14日(2023年) 新治市民の森
個性ある葉です。互生で上半分に粗い鋸歯があり、表面は凸凹で葉脈ごとに波打っています。葉身は15~20cmと長く、先は尖り、基部に向け次第に狭くなっています。
12月14日(2023年) 新治市民の森
この寒い時期に花が咲くんですね。花弁は白色で5枚。雄しべは多数あり雌しべは5裂。萼片や花序に褐色の軟毛が密生し花芽を守っています。
12月24日(2023年) 新治市民の森
こちらは葉芽。葉芽も軟毛にしっかりと覆われていますね。ビワは花芽と葉芽
がはっきりと分かれています。
2月22日(2020年) 新治市民の森
葉芽が伸びてきましたまだ沢山の毛に覆われていますね。生育するにつれ次第に毛は無くなってきますが、裏面の毛は残ります。
タイトルとURLをコピーしました