ホウチャクソウ

他のカテゴリー:, , , ,
4月21日(2024年) 新治市民の森
単子葉植物。よく見ると提灯のような花が2つ垂れ下がっています。萼片3枚、花弁3枚計6枚の花被片があります。合着していませんが、開かず筒状になっています。
4月21日(2024年) 新治市民の森
筒状の花が通常1つ2つ付いていますが3つ付くものもあるようです。一見アマドコロとよく似ていますが、花被片は合着せず基部が盛り上がっているので、見分けられます。
4月25日(2021年) 新治市民の森
こちらは花びらが落ちています。剥き出しの雌しべの根本が膨らんでいます。ここが実になるんですね。
7月7日(2023年) 新治市民の森
葉は互生。アマドコロやナルコユリと異なり、茎は上部で2分岐します。もう7月になり、果実も随分と大きくなりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました