ウグイスカグラ

他のカテゴリー:, ,
  • 2023年2月9日

萌芽から実が熟すまでの成長プロセスを追ってみました。

2月18日(2024年) 新治市民の森
これで直ぐに分かります。葉痕のある場所につば状の羽が付いています。徒長枝等に付くようで、冬でも見分けられます。
3月9日(2023年) 新治市民の森
花が2つ並んで咲いていました。花冠は漏斗状で先が5つに割れています。そろそろウグイスが鳴く頃ですね。
3月21日(2023年) 新治市民の森
シロバナウグイスカグラが咲いていました。ウグイスカグラの品種の一つのようです。可憐ですね。
4月4日(2020年) 新治市民の森
も特徴があります。対生で全縁。黄緑色・緑色にうっすらとした赤い縁。表面はなめらかな感じです。
5月1日(2023年) 新治市民の森
真っ赤な果実が付いています。液果です。甘く、食べれるようですが、いかがでしょうか。葉はしっかりとした緑色になっています。
タイトルとURLをコピーしました