エゴノキ

他のカテゴリー:, ,
5月3日(2023年) 新治市民の森
たくさんの花を房状に
付け下向きに咲かせます。道の上を覆ってトンネルを作っていました。花冠は白く5深裂。雄しべは黄色く10本。雄しべの真ん中から雌しべが出ています。
5月26日(2023年) 新治市民の森
葉は互生で細かい鋸歯があります。先端が尖り少し尾状に垂れ、基部は楔形。葉面をテーブルのように広げています。
5月26日(2023年) 新治市民の森
花が落ち、子房の部分だけが残っています。これから膨らんでいくんですね。
2020年6月20日 新治市民の森
果実がいっぱいぶる下がっています。果実は成熟し果皮が開裂する蒴果です。白いサクランボのようですが、核果のサクランボとは異なります。

タイトルとURLをコピーしました