シロダモ

他のカテゴリー:, ,
  • 2023年2月23日

萌芽から新芽が伸びるまでを追ってみました。

2023年1月7日 新治市民の森
冬芽が出ています。3
行脈が目立ち葉の裏が白いのが特徴です。見ただけですぐに分かります
11月4日(2023年) 新治市民の森
冬芽が膨らんできました。葉の裏の白いタブノキを名の由来のようですが、冬芽はタブノキのように赤くはありません。
11月4日(2023年) 新治市民の森
赤い丸い果実がたくさん付いています。核果ですね。昔はこの実の油からローソクを作ったそうです。
12月1日(2020年) 新治市民の森
花が咲いています。葉腋にそのまま咲くんですね。雌雄異株。雄花は花被片4枚、雌しべ1本、仮雄しべ6本、腺体4個です。こちらは果実があるので雌株です。
タイトルとURLをコピーしました