ヤツデ

他のカテゴリー:, ,
2月24日(2023年) 新治市民の森
ヤツデとは言いますが、よく見ると指の数は八つではないですね。九つあります。どうも八とは数が多いといった意味のようです。
10月3日(2021年) 新治市民の森
新しい葉が伸びていきました。夏に花芽ができ、これから花序を伸ばしていきます。
11月11日(2023年) 新治市民の森
花序が随分と伸びてきました。球形の散形花序をたくさん付け、円錐花序を形成します。寒くなる前なのに花を咲かす準備をするんですね。
11月11日(2022年) 新治市民の森
たくさん蕾が出ています。咲いている花もあります。丸い散形花序がたくさん。まるで打ち上げ花火のようです。
11月19日(2023年) 新治市民の森
アップしてみます。花弁は5枚、雄しべは5本。雌雄異熟で雄性期と雌性期があり、雌性期に入ると雄しべを落とします。一つの花序の中に両方の花があります。
タイトルとURLをコピーしました