オカウコギ

他のカテゴリー:, ,
4月11日(2020年) 新治市民の森
葉は互生で掌状複葉。小葉の下2枚が少し小さいですね。小葉には毛があり鋭い鋸歯。無毛で鋸歯が鈍く、小葉の大きさが揃うヤマウコギとは異なります。
5月26日(2023年) 新治市民の森
短枝の先から散形花序を出し、花をさかせます。花序は葉柄とほぼ同じ長さ。ヤマウコギの花序は短く、ヒメウコギの花序は長くなるようです。
5月26日(2023年) 新治市民の森
花弁は5枚で淡緑色。後ろに反り返っています。雌雄異株。雄花の雌しべは退化し雄しべ5本。雌花は基部が合着した花柱2本。こちらは雄花ですね。
5月26日(2023年) 新治市民の森
葉柄には溝があります。葉柄の付け根や枝に棘がつくことがありますが、残念ながらここではわかりません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました