キンケハラナガツチバチ

9月3日(2022年)新治市民の森
腹部の4本の黄帯は腹面も明瞭 今年もキンケが出てきました 
触覚が長いのはオスです

9月9日(2022年)新治市民の森
ツルボにツチバチがいます 全身金色の毛で覆われ触覚が長く腹部の斑紋が4本 キンケハラナガツチバチのオスです
9月10日(2022年)新治市民の森
ヒメのオスの背中には黄色い笑った顔のような斑紋がありますがこちらにはありません キンケに間違いありません
9月11日(2021年)新治市民の森
背中に金色の毛が密集 触覚は短く腹部の腹部黄帯は4本です こちらはメスのようです
9月19日(2021年)新治市民の森
目にピントを寄せて一枚 目が合いそうです それでも花粉だらけですね 
9月19日(2021年)新治市民の森
目にこんなに花粉を付けて前が見えているのでしょうか  体のキンケもすごいです

コメント

タイトルとURLをコピーしました