ヒメハラナガツチバチ

9月上中旬(2022年) 新治市民の森
オスばかりでしたが16日にやっとメスに出会うことができました

9月9日(2022年) 新治市民の森
触覚が長く帯紋が5本で黄白色 背中の毛が薄いのでヒメハラナガツチバチのオスですね
9月9日(2022年) 新治市民の森
なんとなくですがいい写真になりました ただヒメの特徴を説明するにはちょっと使いにくいですね 残念・・
9月10日(2022年) 新治市民の森
ヒメのオスは背中に黄色い笑った顔のような斑紋があります マクロで撮ると迫力がでます
9月16日(2022年) 新治市民の森
こちらはメスです 翅が黒っぽいこともヒメの特徴 特にメスは翅端の黒色が濃く同定の決め手になります
9月16日(2022年) 新治市民の森
こちらもメスです ポーズはいまいちですが前ボケがきれいに感じに入りました 望遠ならではの効果です

コメント

タイトルとURLをコピーしました