ゴンズイ

他のカテゴリー:, ,
  • 2023年3月3日

萌芽から開花までの成長プロセスを追ってみました

5月14日(2023年) 新治市民の森
どうも花が咲いているようです。なんと地味な・・。円錐花序、花弁・萼片はともに5枚で平開はしません。
6月5日(2021年) 新治市民の森
葉は対生で奇数羽状複葉。頂小葉が無いこともあるようです。同じところから左右に複葉が伸びている様は、ちょっと異様ですね。
6月5日(2021年) 新治市民の森
小葉は光沢があり、葉縁には細かい芒状の鋸歯が並びます。先端は尖り、基部は円形。頂小葉が少し小さいのがわかりますでしょうか。
8月20日(2023年) 新治市民の森
果実は袋果で赤く熟すと裂けます。中に光沢のある黒い種子が入っています。今年は暑かったからでしょうか。この個体は熟すのが少し早いような気がします。
12月14日(2023年) 新治市民の森
ゴンズイの実を見つけました。果実が赤いので、この時期遠目にもわかります。
こちらの個体は随分と遅い気がします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました