ニワトコ

他のカテゴリー:, ,
  • 2023年3月9日

開花から実が付くまでを追ってみました。萌芽の様子は今後のお楽しみです。

3月21日(2023年) 新治市民
円錐花序に小さい黄白色の花がたくさん。反り返った花弁から飛び出しているのが雄しべ。花芯に赤っぽく見えるのが雌しべです。
4月14日(2023年) 新治市民の森
葉は対生で奇数羽状複葉。花の付く葉と付かない葉の小葉の数は異なり、付く葉の小葉は2〜3対。こちらの小葉は3対で、もう果実が付いています。
4月21日(2023年) 新治市民の森
小葉には細かい鋸歯が並んでいます。先端は尖り基部は円形。ゴンズイとよく似ています。小葉の数が少ないことや葉に光沢がなく葉軸には稜があることが見分けのポイントです。
6月17日(2023年) 新治市民の森
果実がすっかり落ちていました。まだ6月なのですが、やけに早いですね。撮り損ねましたが
果実は核果で熟すと赤くなります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました