ヤマハゼ

他のカテゴリー:
  • 2023年3月17日

萌芽からの展葉までの成長プロセスを追ってみました。

6月5日(2021年) 新治市民の森
奇数羽状複葉の種は ゴンズイ、ニワトコ、ヌルデなど多く、迷います。小葉は細長く、先端がやや長く伸びスマートなイメージ。小葉は全縁ですので、見分けのポイントです。
6月17日(2023年) 新治市民の森
葉は互い違いに付く互生で、ニガキや同じ科のヌルデと同じです。対生のゴンズイやニワトコとは異なります。
10月20日(2023年) 新治市民の森
秋も進み、随分と色づいてきました。新緑の頃とは雰囲気が随分と違います。季節により目を楽しませてくれます。
11月18日(2022年) 新治市民の森
真っ赤に染まりました。時折森の道端で見かけていた真っ赤な
複葉木、ヤマハゼだったんですね。若木のうち紅葉が目立ちます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました