シュンラン

他のカテゴリー:, ,
2月16日(2024年) 新治市民の森
地面から葉を出しています。根出葉ですね。キツネノカミソリの葉が出る時期とエリアが同じで迷いましたが、葉先が尖り葉脈が明瞭で、少し違います。
2月18日(2024年) 新治市民の森
花茎が出ています。教えていただかないと通り過ぎてしまうところでした。薄膜状の鱗片から少し顔を出しています。コートを着込み寒さを凌いでいるようですね。
2月29日(2024年) 新治市民の森
草木の陰でひっそりと。上の帽子の部分が上萼片。羽のように左右に広がっているのが側萼片。上萼片の下に側花弁がありずい柱を護っています。唇弁の赤い斑紋が目のようですね。
3月9日(2024年) 新治市民の森
果実は蒴果。花が咲くこの時期に熟します。光合成の他に、腐生菌や外生菌根菌から栄養を得る部分的菌従属栄養植物です。これらの菌は周りの樹木と共生。森の豊かさを感じます

コメント

タイトルとURLをコピーしました