チャノキ

他のカテゴリー:, ,
2月24日(2023年) 新治市民の森
葉には光沢があり縁には細かい鋸歯がたくさん。葉脈が曲がり一見カメの甲羅みたいです。茶と言えばもう少し柔らかいイメージでしたが・・。

8月2日(2020年) 新治市民の森
果実が付いています。随分と大きいですね。青いトマトのようです。果実は蒴果で熟すと3裂します。溝が分かりますね。
11月4日(2023年) 新治市民の森
花が咲きました。ツバキほど大きくはありませんが、こうして見ると白いツバキの花のようです。覚えやすい姿です。でも、冬の差し迫ったこの時期になぜ咲くのでしょうか。
11月4日(2023年) 新治市民の森
花弁は白く5~7枚。少し反り返っています。雄しべは長く葯は黄色。たくさん付いています
。雌しべは1本です。
タイトルとURLをコピーしました