オオバコ

他のカテゴリー:, ,
10月20日(2023年) 新治市民の森
足元にオオバコが咲いています。子供の頃、オオバコの茎でよく遊びましたが、
当時花には、全く気が付きませんでした。
10月20日(2023年) 新治市民の森
総状花序を付け、下から順に開花。萼片4枚、花冠4裂、雌しべ1本、雄しべ4本。雌性先熟で、雌しべが萎れてから花冠、雄しべを出します。写真では雄しべが目立っています。
11月11日(2023年) 新治市民の森
花の時期は終わったようです。果実は蒴果。熟すと果実の
上部が取れ、種をこぼします。粘液で付着もします。
11月11日(2023年) 新治市民の森
葉は根出葉。ロゼット状に葉を出します。平行脈をもち、縁は波打っています。でも双子葉類なんですね。人が踏み固めた道など、草丈の高い草が生えない場所を選んで生えています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました