シナレンギョウ

他のカテゴリー:, ,
3月17日(2023年) 新治市民の森
レンギョウは仲間が多く同定が難しいですが、あまり下垂せず直立する枝が多いことや葉の形から、シナレンギョウとしました。
3月17日(2023年) 新治市民の森
筒状花で花冠は黄色く4烈し、雄しべは2本。雌雄異株で、雄花は雄しべが雌しべより長く、雌花は雌しべが長くなります。こちらは雌しべが長く雌花ですね。
7月19日(2020年) 新治市民の森
葉は対生で細長く、鋸歯は葉の上部にあります。葉が卵型で幅が広く、鋸歯が葉の基部近くまであるレンギョウとは異なります、
11月22日(2020年) 新治市民の森
秋も深まり、葉が随分と色づいてきました、赤くはなく、花に負けないくらいの黄色になっています。
タイトルとURLをコピーしました