イボタノキ

他のカテゴリー:, ,
  • 2023年2月24日

萌芽からの結実までの成長プロセスを追ってみました。

2月24日(2023年) 新治市民の森
冬芽が膨らんでいます。随分と早いですね。よく見ると所々で葉が姿を現しています。人が両手を広げたような小枝の出方、個性的です。
5月14日(2023年) 新治市民の森
真っ白い花が咲いています。花冠は合弁花で筒状漏斗型、先で4裂しています。雄しべが少し顔を出しています。
7月17日(2021年) 新治市民の森
葉の付き方が面白いですね。枝先の葉が大きく枝元に向かって次第に小さくなっています。葉は対生で全縁。先は尖らず丸みを持ちます。
8月20日(2023年) 新治市民の森
果実が付きました。核果です。今はまだ緑色ですが熟すと紫黒色になります。イボ取りに効くイボタ蝋が採れることが、名の由来のようです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました