ヒイラギ

他のカテゴリー:
12月22日(2023年) 新治市民の森
鋭い棘ですね。葉は対生。数対あり葉縁の鋸歯が刺状に尖っています。革質で光沢があり、とても食べれそうにはありません。
 
12月22日(2023年) 新治市民の森
葉に似たような鋭い鋸歯をもつ種にヒイラギナンテンがありますが、こちらは奇数羽状複葉
です。ヒイラギは単葉ですので、見分けられます。
1月13日(2024年) 新治市民の森
棘状の鋸歯は動物に食べられないようにする工夫です。大きく成長したヒイラギの上部の葉に棘はなく、楕円状の葉になるようです。
1月13日(2024年) 新治市民の森
鋸歯をアップで撮ってみました。鋸歯の先の色が変わり、まさしく棘ですね。棘の無い上部の葉は、ここからは少しイメージし難いですね。今後の課題です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました