トウカイタンポポ

他のカテゴリー:, , ,
3月16日(2024年) 新治市民の森
別名ヒロハタンポポ。葉の切れ込みがほとんどなく、他のタンポポと形が異なります。必ずしも葉の幅が広いわけではないようです。
4月7日(2024年) 新治市民の森
随分と暖かくなってきました。葉を立て、3月のロゼットとは随分と様子を異にしています。こうなると、遠目でも区別が容易ですね
4月9日(2023年) 新治市民の森
舌状花のみからなる頭状花序。筒状花はありません。舌状花の一枚一枚が一つの花です。花の真ん中に雌しべが見えています。
4月14日(2024年) 新治市民の森
総苞外片は内片の1/2以上。内片外片ともに角状突起が先端にあります。こちらは小さいですね。外片の幅が内片とほとんど同じとされていますが、幅が広いものも多いようです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました